HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

予想通り

耕北川⑦

8月26日(日)
今日の天気は晴曇で気温20℃~23℃。左手向いの西寄り強風だが、林が有るので大丈夫だ。途中から日差しが強くパラソルを設置する。相変わらずの増水で115cm位で、水の濁りは前回ほどでは無く、ささ濁り。
朝から条件は良いのだが魚の反応なし。その内ウグイが釣れ始めたがヘラの気配はしない。それでも昼近くになって小べらが釣れたが、今日はヘラが昇って来るかな~どうだか。午後になって小さなヘラの群れが昇って来たみたいで、25㎝前後の小ベラがポツポツと掛かった。途中で80cm位の鯉が掛かったが暫く遊ばれてハリス切れ。暇つぶしには丁度良いかな(笑)
それでも松さんに尺上1枚釣れたが、それっきりなので単独で昇って来たみたいだ。
せめて群れならいいのに・・(笑)

●合ベラか・・
イメージ 1


●釣場:耕北川右岸/8:30~15:30/松さんと釣行
●釣方:竿は9尺/ライトドボンとバランスの釣り
●餌 : 尺上+凄グル
●釣果:私は25cm前後の小ベラ6枚その他マブナ・合ベラ
     松さんは尺上30.5㎝1枚・小ベラ5枚その他マブナ・合ベラ

耕北川 ⑧

8月29日(水)
今日の天気は曇・晴で気温17℃~22℃。もうすっかり9月の秋の気温の様で長袖のシャツを着る。終日ギュンギュンの南東の後ろ風に浮子が翻弄される。水位は通常まで下がっていて85cm位。午後さらに75㎝まで減水して、普段は水中に隠れている水草も頭が出そうな位で、竿先に当たるので注意がいる。
午前中はウグイのアタリなども殆ど無い。やはりヘラは午後から昇ってくる、秋のパターンが多い。それで今日から釣り開始時間を1時間遅くした。で、午後になって小さな群れが昇って来たが、型物は来ず25㎝前後の小ベラが主のいつものパターンだ。

●ヘラと合ベラ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


●釣場:耕北川右岸/9:15~15:30/松さんと釣行
●釣方:竿は9尺/ライトドボンとバランスの釣り
●餌 : 尺上+凄グル
●釣果:私は27cm前後の小ベラ7枚その他マブナ・合ベラ
     松さんも同じく小ベラ5枚その他マブナ・合ベラ