HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

いよいよ秋に入った・・

耕北川⑨

9月1日(土) 今日から・・いよいよ秋に入った
今日の天気は始め曇でのち晴・気温18℃~22℃。風は後ろ風の南東なのでやや強くても大丈夫だ。最初日差しが心地良かったが、途中からパラソルを設置する。
水深は80㎝位で、ややささ濁り。次第に10㎝位減水して、普段は水面下の水草も頭が出て来たので竿先に注意する。
朝から魚の反応なし。ウグイは時々釣れたがヘラの気配はしない。昼近くになってもダメだったが、午後になって小さなヘラの群れが昇って来たみたいで、25㎝前後の小ベラがポツポツと掛かって終了した。いつもの通りだ。

イメージ 1

イメージ 2


耕北川⑩

9月5日(水) 正に台風一過の釣りだ
北海道も朝方まで滅多にない強風でどうなる事かと案じていたが、6時過ぎからは晴れて来る予報なので釣り決行。晴れ間も見えてきて気温18℃~22℃。風は後ろ風の南東でまだ強い。パラソルを設置するには強すぎで止める。釣り場までの道路は吹きちぎれた木の葉で凄い事になっている。釣り場の向岸は折れている木々や葉が吹きちぎれてスカスカになった木が目立つ。
水深は今までで最高の増水で130㎝位で、ややささ濁り。後のフェンスまで釣台を設置出来るギリギリの所まで来ている。蒸し暑いので半袖だったが、釣台を設置している時に腕に5ケ所蚊に喰われた。今年は蚊が少ないので油断していた。慌てて蚊避スプレーを吹き付けたが後の祭り(笑)

●ギリギリの水
イメージ 3

今日から私の釣り場所に松さんに入って貰い、私は上流の松さんのいた所に釣り台を設置する。川幅の小さな川なので、昇って来たヘラはどうしても下流から釣れるので、気分転換も有りそうした。流れが強く終日ドボン釣りだったが、相変わらず午前中はウグイの猛攻だ。午後小さな群れが昇って来たみたいで、二人共に小ベラ5~6枚と言ったいつものパターンだった。

下流に入った松さん
イメージ 4