HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

ギュンギュンの強風だ

発寒川10回目

6月19日(火)
今日の天候は日中は晴で気温16℃~21℃でまあまあだが、向い風の南東側の強風予報。これから(水)(木)は強風の雨模様でダメ。後風の右岸で釣るには一から草刈やら場所の整備をしなければならないし・・どうしようか迷った。とにかく釣り場に向かったが左岸定場所は菱が生えたので直接に波の影響は無い。朝なのでまだそれほど風も強くないので始める事にした。酷くなったら撤収だ。
気温が高めなので上は薄めのフリースジャケットでOKだ。

イメージ 1

●ハッキリしないが頂上のアンテナ群が見える
イメージ 2

予想はしていたが釣り場ではハタキが終わって静かなものだ。何だか魚の気配が感じられない。ハタキが終わったヘラは茨戸本流に戻ったみたいだ。だんだんと強風が増して、止む時もあるが正面・左右から突風が吹く。木々がギュンギュンに揺れだした。1時間後ようやく小べらが上がったが、それからはポツポツと小ベラやマブナが釣れたのみで、風の事もあり12時で早上がり終了した。
イメージ 3

●一人常連さん
イメージ 4

●写真では良く分からないが強風ギュンギュン
イメージ 5

●釣場:発寒川4号橋左岸/6:00~12:00/単独釣行
●釣方:竿は8尺。風が酷いため浮子が翻弄されるのでライト・ドボンで終始した。
●餌: 尺上+α21/グルテンLL単品
●釣果:7~8寸の小ベラ・マブナ合せて8枚
●釣り人:向い右岸は水門常連1人で左岸は私のみ。こんな風の日に来る釣りバカは居ないかな(笑)