HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

ブルース&BLUES

7月に入ったらヘラ鮒釣りに行く予定だったが、杉さんの身体の状態があまり良くないし、松さんも家の事情であまり釣っていないみたいだ。。私も釣りの準備だけは、いつでも行けるようにはしているが、夏枯れの川に対して、長く間を空けたせいかどうも以前ほど釣りたいパワー(笑)が不足しており、今日に至るっている。実際2人の釣りはお凸に近い状態続きとか・・この様な状態は今までに無く、何かしら川の異常を感じる。

で、音楽話になる。ブルースはPOPS系・フォーク系は余り聴かなかったが、東京での学生時代にジャズ喫茶通いしていて、ジャズ・ブルースは飽きる程に聴いた。何かしら自然と若き血が騒いできて(笑)、今でも上質な本物のBluesは大好き!

私の若き時代の女性ジャズ歌手と言えば、エラ・フィッツジェラルド、カーメン・マクレー、サラ・ボーン、アニタ・オディ、クリス・コナーなどが綺羅星の如く活躍していた。
今を代表する女性ジャズシンガーと言えば、ダイアン・リーブス、D・Dブリッジウオータ、カサンドラウイルソン、それにダイアナ・クロールなどがいる。
今日は私の好きなダイアン・リーブス/Dianne Reevesのヴォーカルを・・・

●ブルースの大スタンダード曲「Stormy Monday」 T-Bone Walker作
相方はDavid Peaston アルト・サックスはDavid Sanbornで彼のTVショウでのライヴ

伸び伸びとしていて、即興の掛け合いなど自然体で、これぞ黒人のBluesだ。
私はブルースはJazz Blues以外はあまり聴かないが、ジャズだフォークだPOPSだと論じるより、他のものでもブルースの本質は変わらないと思っている。
本物のブルースで有ればね!

T-ボーン・ウォーカー (T-Bone Walker, 1910年ー1975年)は、テキサス州出身のブルース・ギタリスト/シンガー。本名は、アーロン・ティーボー・ウォーカー。ブルースにエレキギターを持ち込んだ最初の人物と言われており、モダン・ブルース・ギターの父とも称される。彼の代表曲"Stormy Monday"はブルースのスタンダートとして知られるようになった。