HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

またまた女性ギター奏者

    女性クラシック・ギター奏者の3人目:タチアナ・リシュコヴァ

今回のギター奏者は前回・前々回に引き続き、また女性でTatyana Ryzhkova
ベラルーシ出身で38歳です。ベラルーシは東欧のうち北にあり、地図で言えば南をウクライナ、北をバルト三国リトアニアラトビア、西をポーランド、東をロシアとの境の国だ。日本には余り馴染みがないかな?東欧諸国はハンガリールーマニアブルガリアなどは比較的に馴染みがあるが、あまり知られていない小 国も多い。

さて今回もビートルズの曲だが、私にとってビートルズとは、最初の頃に日本に登場した[She LovesYou]・[I wanna Hold Your Hand]・ [A Hard Day's Night]くらいだ。
その後はあまり影響を受けていないし、聴いてもいない。ビートルズ自体が影響を受けた音楽、すなわちアメリカのRockabilly,Rock'nRollBluesやCountryなどを、若かりしその頃は夢中で聴いていたからだ(笑)。でも前回の「イエスタデイ」や今回の「ミッシェール」は佳曲だと思う。

●ミッシェール/ 作曲ポール・マッカートニィ

演奏している画面が時々左利きの様に写っているが、演出で左右反転しているだけで、彼女は右利きです。本当に紛らわしいなっ!・・・(笑)