HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

初雪だ!

昨日20日は北海道は寒冷前線の通過で大荒れだった。北西風が強く、雷の後に大粒のあられが屋根を打ち、ミゾレになった。例年より8日早い雪模様だが、また暖かい日も時々あり、降ったり融けたりでやがては根雪になる。

●室内からの裏庭の様子
イメージ 1

我が家は集中暖房で、風呂・洗面・キッチン用の灯油ボイラーともう一つ暖房専用のボイラーが有る。セントラル・ヒーティング(不凍液の強制循環)なので居間からトイレまで各室すべてにパネルが設置されていて、冬はどこに居ても温度差が無く、一定の室温で快適だが、ひと冬の灯油代は石油相場にもよるが10月・4月は半日暖房、11月~3月は朝~夜フル稼働して13万位か。

●暖房用パネル
イメージ 2

イメージ 3

いよいよ冬に入るが、まだ外回りもいろいろな物の整理・仕舞い込みが済んでおらず、天気の良い日にやろうかな・・。

今年も雪掻きが大変だ・・・若い頃は何でもないものも、歳を取るとね・・・(失笑)
また頑張ろうか!