HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

45・46回目そして最終回

45回目:9月24日(土)発寒川2号橋右岸➡耕北川へ/杉さん松さんと

発寒川2号橋は2時間程餌を打ちこんだが、まるっきり魚の気配なしで、耕北川へ。
3人共にウグイ・モツゴの猛襲で終わった。見学者が来たが、どこもこの時期はダメの様だ。しかし天気は秋晴れで、暇つぶしの我らには気持ちが良い。


46回目:9月29日(水)耕北川/松さんと

雨の降りそうな天気だったが晴れ間も覗いた。気温が低く19℃くらいで寒くなって来た。今日も別の見学者が来たが、思わしい情報は何処も無いとの事だ。
釣果は釣り頃の鯉が6匹だった。これからは段々と秋も深まってくる。釣りも今年は早く終了しよう・・・。カメラ水没の為写真は無し。

47回目最終日:10月1日(土)耕北川/杉さん松さんと

北西風なので後風の耕北川へ。天気は快晴で気持ちが良い。先日から管理官庁の清掃作業が入っていてポリや空き缶など除去していたが、最後に水草の除去作業が入って見事に無くなっている。根の手強いコウホネだけが残って居る。この川は創成川の支流だが、上流1.2㎞位までは写真と同じ様子で水草が生えるが、それより上流1,5㎞は住宅街を通るため川幅が狭くなっており、完全な箱型のコンクリート護岸で、さらに先は暗渠になっている。水源は湧水らしい。

●写真の位置は水門より200m位上った所だ。
イメージ 1

●上流の車止め方向
イメージ 2

イメージ 6
イメージ 3

今日は新たに購入したカメラでのショットだ。魚が釣れないので写真で誤魔化そうかな・・・(笑)

●マイ釣り座
イメージ 4

イメージ 5

●杉さん
イメージ 7

例年これからは創成川河口の冬を控えての食いに期待したいところ。尺上が釣れるので釣り師がズラツーと並ぶが、魚より釣り人の数の方が多い事も・・(笑)。
寒さも厳しくなるので、今年の釣りは今日で終わる事に・・。
以前のパワーが無くなって来たかな・・しょうがないネ(笑)。

半年に渡るヘラ鮒釣り記事に訪問頂きありがとうございます。また来年春に再開しますのでよろしく。放流されたものでは無く、全くの自然繁殖の鮒を相手なのでその年によって違うが、何かしら最近は釣れなくなってきたような気がしてしょうがない。

また音楽話など徒然にしようかな・・。