HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

24回目の釣り:釣れなくとも是好日!

6月27日(月)発寒川4号橋いつもの左岸・杉さん松さんと
土・日曜に釣行を予定していたが強雨風の天候で、今日から空模様が安定してくるので3人での釣り。風も北西の背後からの風なのでストレスが無い。
釣り人は下流の水門向いに何時もの人がいるだけ。釣れないので最近向い右岸に入っている人達も今日は居ない。

今日の天気予報は曇で最高気温21℃。ところが釣り始め頃から晴出して日差しが暑くなって来た。曇予報でパラソルを持っては来なかったが、今日も北海道の6月の気持ちの良い1日。本当に今年の6月は天候不順で、釣りの回数も少なかった。
水深は並水の75㎝で、ここ暫くは強い流れは無く、今日も終日ゆったりとした弱い流れ。午後にかけて10㎝の減水。菱が少し伸びたので10尺振り切りまで刈る。

●今日の竿:Daiwaのオールド「朝露」8尺/赤と海老茶の段巻が小粋でお洒落

ヘラ鮒釣りを始めた10年前にネットオークションで手に入れた物で、振り出し竿だが短尺なので太さは継竿と変わらず(でも尺数が大きくなると振り出し竿は太くなるので、12尺も手に入れたがダメだった)硬調・先調子だが粘りとパワーが有り、さすがにダイワ竿で型物を寄せても、他の竿に比べて何の遜色もない。

その節はお世話になりました(笑)久し振りに釣り場に持参し使ってみた。

イメージ 1

今日も朝は泡付けもなく、静かなもの。11時頃からサワリが出始める。魚が全くいない訳では無いので浮子トップは下がるが、まるで掛からない。3人共に同じ様だ。
餌を小さくしたりで何とか正体を見たいのだが、だめ。小さな泡もつくので極小ヘラかも知れないが、それにしても擦れ掛かりもしない。♪な~んだろなっ・・🎵(笑)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


去年ネットで購入したカーボンのタモの柄を、不注意で折ってしまった。釣りも終わり水際の斜面で屈んで道具の片づけをしていて滑り、後ろに転んだ際に「バキッ」と尻で下敷きにしてしまった。他に竹のタモの柄も2本有るので取り敢えずはそれを使うとして、真ん中辺りから折れたのでどう補修しようか?

●釣果:私は29㎝のほか小ベラ・マブナ数枚
●松さんも30㎝のほか小ベラ・マブナ数枚
●杉さんは小物数枚
で終わった。大き目の群れの回遊に当たれば良いのだが・・・
釣れなくなって来たな~(笑)