HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

22回目の釣り:ようやく・・・

6月19日(日)発寒川4号橋いつもの左岸・杉さん・松さんと
今日の風は東及び東南風で4号橋では川下か左前方の向い風。風力3なのだが菱も生えている事だし何とかなので、いつもの場所に行く事にした。

今日の天気予報は曇・最高気温22℃で、寒くは無いが、風が有るので体感温度はやや寒い。水深は少し減水の70㎝で強い流れは無く、ゆったりとした弱い流れは有るが、バランス釣りが出来るぞ。途中で流れ止まりも数回有り釣り易い。
午後になって風が予想より強くなり、浮子も時々しもる様になる。寒くなって来たのでWブレイカーを着た。下は長袖シャツにフリース・ベストだ。

イメージ 1

イメージ 2

鯉が盛んに菱や水草の塊りに産卵の為にハタいている。
午前中は全く当たりは無い。小さな泡は出るのだが掛からない。午後になって少し食い気が出て、釣り上げたその正体は幼稚園ヘラだった。餌も鈎も大きいので掛からなかった筈だ(笑)。それでもポツポツと小ベラやマブナが釣れ始める。

イメージ 3

14時頃に型物が回遊して来た様で、何回かバラシも有ったが私と杉さんに35㎝ヘラが上がる。暫くして松さんにも34cmが上がり、粘ってようやくの各人一枚づつの尺上ヘラとなった。そろそろこのサイズは貴重になって来た(笑)。

イメージ 4

イメージ 5

●竿:8尺を使用。バランス底釣り
●餌:両グルテン
●釣り時間: 8:30~16:00
杉さんは途中14:30で都合により終了して帰った。

釣り人は右岸向いに2名いたが釣れないので早々に他の場所へ移動した様だ。
左岸に我らほか上流に1名