HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

16回目の釣り:強い流れが・・

5月26日(木):東屯田川に私と杉さん・松さんの3人
屯田に入るのも2回目だ。杉・松さんは第1水門の道路下の水路トンネルを越えたすぐ上流水草場での釣り。私は第一遊水地を右回りで釣り場に到着。杉さん達は左側遊歩道から行くのですぐ着くが、私の右側コースはその3倍の距離がある。私は今日も第1遊水地に繋がる第2水門前に釣台を設置した。

今日の天候は晴で最高気温24℃予想。風はやや有り東南の向い風。この川も昔と違って一時期しか人が余り入ら無いので、今日も我ら3人のみだが、ときどき鳥見人やウォーキングの人が通る。
第2水門前は第1遊水池への狭い水路の出入りの水流でやや深くなっており、水深は前回より増水で120㎝位。朝下流へ吐き出しに始まり流れは強く、ライトドボン釣りで開始する。と思ったら上流に流れ出すの繰り返しで、なかなかバランス釣りに持って行けない。

●第2水門前
イメージ 1

イメージ 2
●松さん
イメージ 3

●竿:11尺を使用。バランス釣りに持って行きたくても終日流れが上・下流して、
ほとんどライトドボン釣りに終始した。
●餌:両グルテン
●釣り時間: 東屯田川8:30~14:30/釣り人は私達3名。

私の場所はあまりの水澄みの為コンデション悪く、足下の水中ブロックはスケスケだ。早仕舞いして杉さん達の所で少し見学した。

二人の場所は水深65㎝位で、上流への流れだと発寒川から濁り水も直ぐに入って来て良い調子だ。此処もそろそろ終わりかもしれないし、いつまで釣るか判らんが、次回からは私もここで並んでやる事にした。
3人で「お話」も、昼食も一緒に出来る。何と言っても右回り遊歩道に比べたら、道具を積んだキャリアを押しての距離が3分の一なのが良いな~。
しかし釣り場所作りの水草取りが大変そう・・・(泣き)

◯釣果:私は尺上32㎝1枚
◯杉さんは、尺上37,5と33cmの2枚
◯松さん尺上35㎝1枚

私の写真は撮り忘れたので、二人のヘラ写真だ。

●松さんの尺上/今日昇って来たばかりか・・美体
イメージ 4

●杉さんの尺上/叩いた後ベラで、満身創痍が痛々しい
イメージ 5