HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

15回目の釣り:暑いな~

5月21日(土):東屯田川に私と杉さん・松さんの3人
5~6年振りの屯田に入る。杉・松さんは発寒川よりいつも見えている第1水門を越えてすぐ上流での釣り。私は第一遊水地を右回りで釣り場に到着。杉さん達は左側遊歩道から行くのですぐ着くが、私の右側コースはその3倍の距離がある。理由が有って、川の中間で道路が切れていて、狭い幅のコンクリートの堰で繋がって居る。キャリーで道具を運べ無い事もないが、道路より一段下がっているので積み替えが面倒(笑)。私は第1遊水地に繋がる第2水門前に釣台を設置した。

今日の天候は晴で最高気温27℃予想。風はあまり無い。今日の釣り場は暑くなりそうなので半袖シャツで正解でした。途中からヘラパラソルを使った。

懐かしの釣り場は水門前なので池への出入りの水流でやや深くなっており、水深は100㎝程。今日は下流へ吐き出しているので流れは強く、ライトドボン釣りで開始する。弱まると時々バランス釣りに切り替える。

●途中の曲がり角より上流を見る
イメージ 1
●そこより下流を見る
イメージ 2
●第2水門・この左側に第1遊水池が繋がっている
イメージ 3

と言う訳で、今日は3人一緒の釣りだ。ところが水が少なく杉さんたちの所は、エサが見える状態で思わしくなく、2時間位でやはり発寒川へ移ると杉さんが言いに来て移動した。私は久し振りだし、この場所は水深があるので少し粘る事にした。

イメージ 4
●第1遊水池
イメージ 5
発寒川右岸にいつも見えている、水門調節ハウスの裏側で遊歩道の下
  杉さん・松さんともう一人入って居る
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9

●竿:10尺を使用。ドボンもバランスも途中で掛かりの為、仕掛け切れ数回。
●餌:両グルテン
●釣り時間: 東屯田川8:30~11:30/発寒川12:30~15:30
釣り人は発寒川右岸に2名。左岸は私達と橋上流に2名。

●釣果:私は東屯田川で尺上2枚・尺上マブナほか2枚。
発寒川では8~9寸5~6枚とマブナ多数。
●杉さんは、尺上ならず。
●松さん発寒川で尺上2枚ほか。

屯田川で
イメージ 10
●色・体高は半べらっぽい?
イメージ 11

イメージ 12