HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今年14回目の釣り:こんなものかな~

5月18日(水):前回に引き続き発寒川に私・東屯田川に杉さん・松さん
今日の天候は晴で最高気温22℃予想。風は朝は下流から、のち弱い北寄り。今日も釣り場は暖かい。水深は並みの75㎝程で、少しづつ増水に向かっていくと思ったがあまり増えなかった。流れもそれ程ではない。でも岸寄りをヘラのハタいた水草の塊が上下に流れ、丁度竿の位置なので釣りの邪魔をする。陽だまりなので暑くなり、長袖シャツの袖をまくった。体感温度は25℃位か。

今日も杉さん・松さんは右岸の東屯田川水門の上流のハタキ場へ入った。前回大物のハタキへらが上がったので、今度ももしかして・・・(笑)。この川は狭くて浅く水深は50~60㎝位。ヘラのハタキの時だけの釣り場で、水門上流200m位からより浅く水草が全体にびっしりと生えて上流にヘラは行けず、そこまでが産卵場。第1遊水池に繋がる小さな水門が100m位に有り、その前後が釣り場になっている。

と言う訳で、今日も第一遊水池前で2か所に分かれての釣行だ。
私は今日も左岸のいつもの場所に入った。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

今回も前回と全く同じで、1回目のハタキが終わった後なので、大物の回遊は無くて小物が多く、マブナの嵐だ(笑)。
これで3回同じ様な釣りなので、私も東屯田川に入ってみようかな?
いつもの釣り友がいないと何か口寂しいし(笑)・・・昼食も一人だし・・・。

今日も鯉が三々五々して遡上して来た。朝来る時にはパークゴルフ場横の第2遊水池では鯉のハタキが見られた。少したったら、ここもハタキが始まりそうだ。

●竿:最初9尺だったが鯉に新品の浮子ごと仕掛けを持って行かれて(泣)、久し振りの7尺を使用した。
●餌:両グルテンで、わたグル系・いもグル系・新べらグル底系を使用。
●釣り時間: 8:30~15:00
釣り人は右岸には誰も居ない。左岸は私と橋上流に2名。

●釣果:私は尺上2枚。釣った半数はマブナだった。でも今日は新たに購入した何本かの浮子の、錘負荷など試しが出来て良かった。
●杉さんは、尺上4枚ほかで2匹目のドジョウは(笑)ならず。
しかし産卵のハタキ場だから型は大きめ。
●同じく杉さんから少し離れて下流に入った松さんは、尺上3枚ほか。