HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今年5回目の釣行

4月8日(金)発寒川4号橋下流左岸・杉さん・松さんと

今日の天候はパラ雨→曇→晴と不安定だが最高気温13℃予想。朝は弱い向風で午後から南西(上流)から北西(後風)の強い予想だ。水深は70㎝だったが、どんどん増水して終了頃に85㎝位になった。
朝は暖かかったが午後に寒くなり、薄着をしてこなくて良かったが、それでも寒く雨具を着込んだ。カウチンセーターかダウンJac.を持って来れば・・・後の祭り(笑)。
午後の気温は体感8℃位で最高気温13℃には成らなかった。

●マイ釣り座
イメージ 3

イメージ 1

●竿:久し振りの10尺Ryobiの「淡月」で一日を通した。ネット・オークションで購入した物でちょっと前の10尺竿。古いのは4継が多いのだが3継だ。
やや硬めの先調子竿。
12・11尺と続いたので次は10尺?の通り、へら竿の虫干しを兼ねて・・(笑)

杉さんのと、ヘラ台の出幅と竿尺を揃える。
午前中は流れがまあまあだったのでバランス底釣りと軽ドボン釣りだったが、午後から増水の為かなりな上流れになり、2時頃より更に強烈になりドボンでも浮子が持たなくなって、早目の3時に釣りを終了した。

●餌:両グルテンで、わたグル系・新べらグル底系・いもグル系を使用。ところが午後から使ったいもグルブレンドは全く思わしく無く、触りが少なくて完敗だった。鯉が上がっただけだった。
今日も遡上の群れは中型サイズで尺上も31~32㎝が多く、あと29㎝前後が多かった。
●釣果:尺上32㎝ほか1枚・43㎝位の鯉
イメージ 4
  
イメージ 5

●杉さんは尺上32㎝1枚ほか尺丁度を5枚ほか。前回の苦戦を雪辱した(笑)。
松さんは尺上37,5・37・32㎝の3枚ほか。37,5㎝はピカピカで腹パンパンの美形だった。写真を撮れば良かった。
3人共にバラシが多かった。ウグイが煩くなってきた。

●釣り時間: 8時50~15時00。午後からの北西風を考えて釣り人は右岸には誰も居なく、左岸釣人我ら3名のほか上流に2名・下流に3名だった。
●誰も居ない右岸
イメージ 2