HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今年4回目の釣行

4月5日(火)発寒川4号橋下流左岸・杉さん・松さんと

本当は明日6日(水)の釣行予定だったが、都合で本日に。
今日の天候は晴で最高気温13℃予想。今日も左前方からの向い風がやや有る。午後から風が変わり上流からの強い横風に変わる。岸辺は波でチャポン、チャポンしている。風が無ければ暖かいのだが・・。水深は65㎝のち80㎝。

朝4号橋まで来ると左岸すぐ下に前に私の隣に入ったヘラ師いた。同じ服装なのですぐに判った。橋上から挨拶をする。彼は午前中が思わしくないので結局は東屯田川の水門の所に移動した。

今日も午前中は触りも無いが、昼近くに回遊があり、 触りが出始め釣れてきた。

●今日尺上ヘラ達
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



●竿:久し振りの11尺Ryobiの別作「釣師峰」で一日を通した。ネット・オークションで購入した物で標準的な硬調先調子だ。
12・11尺と続いたので次は10尺?へら竿の虫干し(笑)。

杉さんのと、ヘラ台の出幅と竿尺を揃える。
午前中は流れが弱くバランス底釣り。午後2時頃から上流からの強い横風のためと流れの為ライトドボン釣りにした。

●餌:両グルテンで、わたグル系・新べらグル底系・いもグル系を使用。どれも大差は無かった。今日の遡上の群れは中型サイズで尺上も31~32㎝が多く、あと29㎝前後が多かった。全体に食い渋気味で、浮子トップ1メモリも滅多に落とさず、抑え込みが多くかった。

●釣果:尺上34㎝ほか7枚・29㎝前後5枚
  
杉さんはどうした訳か苦戦して尺上32㎝1枚ほか28㎝1枚
松さんは尺上32㎝前後2枚ほか28㎝前後3枚
食いが浅く、3人共にバラシが多かった。煩いウグイが釣れ始めた。

●釣り時間: 8時50~15時30・ 左岸釣人我ら3名ほか1名。
その1名は顔なじみで挨拶に来て、暫くしてまた来てうろうろしてるので、
どうした?と訊ねたら「浮子を忘れて来た」と・・・(笑)
ので貸したが、返しに来た時に私のあまり使わない別な浮子を進呈したので喜んでいた。彼は少し上流での釣りだが、波風のため短尺竿で岸近くを釣っていて、ヘラは岸近くでも変わらず釣れていると言う。

●右岸水門に朝の釣り師1名だがあまり良くは無い様で、1時時過ぎに早上がりした。他に橋上流右岸に1名で、こちらも早上がり。