HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

火野正平の「こころ旅」

NHKの番組を見ているファンも多いだろう・火野正平の「にっぽん縦断・こころ旅」

今年で6年目に突入(笑)。私は2011年4月の最初から番組を見ている。
最初はそうでも無かったが、番組が続くにつれ知名度も上がり、人気番組になった。

確か前の番組は旧街道筋を歩き通す「街道てくてく旅」だったと思う。
これも2006年のスケ-ト選手の勅使河原郁恵、その次が2007・2008年の卓球選手の四元奈生美の分を見た。街道歩きは大変な様だったが、歩きだから当然だがその割には距離があまり進まず、こじんまりとした印象を受けた。2009年のシンクロナイズド・スイミング原田早穂~2010年テニスの森上亜希子の分は何故か見てはいない。

やはり自転車の旅は、「歩くより早く、車より遅く」で程良いスピード感が良い。
まるで自分が自転車で走っている様にも感じさせる。私には、たどり着くまでのその過程が愉しい。


日本全国の都会と田舎、農村・漁村、寺や神社、大通りや裏通り、山あり・川あり、雨の日・晴れの日・曇の日、凪の日・風の日と、普段の観光では決して行かないだろう,何でもない場所や道を走るのが最大の魅力ではないだろうか・・・。
日本の国土の美しさを改めて感じさせる。

私は音楽が好きで、TV番組などのものも何時も気にして聴いている。
「こころ旅」のテーマ曲は歌・作詞:池田綾子、作曲:平井真美子
最初に聞いた時には、やや歌い方に違和感を覚えたが、慣れると良いものだ。
ほかの挿入曲も色々なバリエーションがあって、心地良い。
時々の火野正平の唄も味があってなかなか良いな。

番組いつまで続くかな?今年67歳ですから、火野正平次第かもね・・・