HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日も風が強い


6月3日(水)発寒川4号橋下流・松さん杉さんと一緒

26回目の釣行:
今日は曇で南寄りの強風。気温は最高24℃位で14時頃より雨模様の予報。

左岸は強い向い風なので右岸に入る事にした。
気温が高目も有るが湿度が多く汗ばむ。釣り場に着くと直ぐに蚊取り線香を焚く。
私のすぐ上流の先日に整備した所に松さんと杉さんの2人も入った。

少ししてから向い左岸の下流にいつもの人が入った。
強い向い風でストレス強そうだが、実績のあるいつもの所で釣りたいのだろう。

●松さんと杉さん
イメージ 1

今日は足元一杯に増水していて、この位置から減水・増水の繰り返しなのだろうが
最終的には足元ヒタヒタまで増水して止まった。
流れは一時強くなったが、何時もよりは弱めで上下流も少なめ。後からの風も
上手くかわしているので、水面も思ったより静かで、浮子も見やすく釣り易い。

イメージ 2

イメージ 3

14時過ぎより雨が振り出しパラソルを立てるも、15時頃には本降りになりそうなので早仕舞いして終了した。

●竿:Shimano煉9尺
●餌:グルテン+マッシュ系・ドボン釣り3割にバランス釣り7
●釣果:ヘラ28㎝位の同型7枚の他はマブナ・小ベラ数枚
松さんは尺上34,5・31㎝ほかマブナ・小ベラ数枚
杉さんは小ベラ数枚のみ
●釣り時間: 9時00~15時00
●釣り人:右岸我ら3名・左岸1名  



6月7日(日)発寒川4号橋下流左岸・松さん杉さんと一緒


27回目の釣行:
今日は晴曇で北寄りの風。気温は最高16℃位で寒い予報。
1週間位左岸に入らなかったので、まず釣り場の伸びた菱を刈り、釣りスペース作りをする。松さんは藻刈り柄で、杉さんと私は「ブン回し」で刈る。「ブン回し」は私が勝手に名づけた物だが、細め目のロープの先に碇状の金物を付けた物で、100均店で買ってきた料理用のシャカシャカ撹拌する器具を加工し流用した。ロープは10m。これをブン回して水草を掛けで取る。
●それがこれ
右は柄にねじ込んで使う物だが重く、左の方が適度な重さで投げるのにコントロールしやすい。収納は針金部分を絞って錘袋に入れコンパクトに出来る。
イメージ 4

水位は満水状態で、上下の水流はあまり無く、有っても微かに流れる位で今日は
浮子も安定している。今まで流れがストレスだったので釣り易く心穏やか(笑)

ところが釣りの結果はノーヘラ、ノーマブ、ノーウグイで3人共に全くのお凸で終わった。僅かなサワリは時々あり、一メモリ位の引き込みは有るが、どれも食い込んではいなくて、モツゴかなと想定したがそれも釣り上がらず。判ら~ん(笑)
魚は鯉のハタキが終了したのに伴い、一緒に本流に戻ったみたいだ。暫くはダメかな。

●伸びた菱・一番手前の菱で8尺竿振り切り位だが、取り敢えず真ん中を12尺振り切り位まで空けた。
イメージ 5

イメージ 6