HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

尺上は釣れたが風が・・


4月29日(水)祝日・発寒川4号橋下流左岸いつもの場所・松さんと一緒

10回目の釣行:
今日は晴予報。日中の最高気温22℃で暖かくなる予定
この辺りは桜も満開だ。木々の緑も少し濃くなって来た。
今日は「鳥見人」が少ない。パークゴルフ場のオープンは5月2日(土)からかな。

●遊歩道への道・車両は自転車のみ通行可
イメージ 1

パークゴルフ場横の第2池と駐車場
イメージ 2

●まだ小さな木だけど桜満開
イメージ 3

●水位が低く、水芭蕉も元気がない
イメージ 10

●右岸側の遊歩道
イメージ 9

風は今日も南東風および南南東の向い風。でもやはり釣り慣れた定場所に這入ってしまう(笑)。流れも下流からの風と同じ方向なので、バランス釣りだと浮子の流れること・・流れの強弱を見てタナを保つ為に、頻繁に浮子下を調整しなくてはならない。忙しいこっちゃ(笑)。深は並の80㎝位。
釣り人は祭日の割には少なく、右岸に9名。
新べらクラブの人達は5名程かな。左岸は我等のみ。
向いは余り思わしく無かった様で、終盤頃「良くなかったなぁ~」の声が聞えて来る。
ウグイやマブナが多かったみたいだ。

餌を入れて一投目から掛かった。ヘラは居る様だ、今日は良いかな?
●ややスマートな38㎝
イメージ 7

●おデブの36㎝
イメージ 4

●34.5㎝
イメージ 5

●34cm・上びれが一部欠損している
イメージ 6

●30㎝
イメージ 8


●竿:向い風が強く、波も有るので凛刀迅8尺で一日を通した。使用3回目だが
硬調先調子の竿に比べて、曲がりも良く大物もしっかりと溜め、安心感の有る
頼もしい竿だ。
●餌:両グルテンで、わたグル+LL/尺上+α21+いもグル少々/新ベラグル底+LL ブレンドして3種類使用した。どれを使っても「変わらず」の感じだ。
●釣果:私は尺上38・36・34,5・34・30㎝の5枚・他に28㎝2枚。
●松さんは尺上ならず29・28㎝の2枚ほかマブナ多数
●釣り時間: 8時15~15時30・ 釣人右岸9名、左岸2名