HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

5月2日(土)・3日(日)連荘の釣り


5月2日(土)発寒川4号橋下流左岸いつもの場所・松さん杉さんと一緒

11回目の釣行:
今日は退院して自宅待機中の杉さんも一緒。
晴予報で日中の最高気温23℃で暖かくなる予定だが、
南寄りの強風が吹くらしい。
この辺りの桜も終わった。木々の緑も少し濃くなって来た。
パークゴルフ場も今日からオープン。

●川までの途中右の第1遊水池
イメージ 4

第4橋の上から見ると左岸は、かなりな向い風。右岸なら風は天国だが、実績が有るので無理を承知で(笑)左岸にする。案の上、昼頃には強烈な向い風だ。浮子も波に翻弄されて流れも強いのでバランスからドボン釣りに変更する。
こんな中で釣りをするのは初めてだ。それでも何とか釣り上げた。
右岸の札幌新べらクラブの4名位は、思わしくないので11時に撤収して他の場所へ
移動したみたいだ。

●32㎝
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

●右岸の東屯田川水門付近
背後の道路土手の為に風が遮られ、岸寄り水面は波が静かなのが判かる。
イメージ 9


●竿:Shimano煉9尺
●餌:両グルテン
●釣果:私は尺上32㎝の1枚・他に28㎝前後5枚。
 杉さん尺上34・33㎝他に28㎝×2/松さん尺上33・30㎝他に28㎝×2
マブナが入って来た。
●釣り時間: 8時15~15時30・ 釣人右岸6名、左岸3名

12回目の釣行:5月3日(日)発寒川4号橋下流左岸いつもの場所・単独釣行

4日に釣行しようと思ったら、天気が思わしくない予報なので3日に行く事にした。
連荘の釣りは滅多になく年に1~2度位かな。必ず1日以上間を開けてるが、
今年はもっと有るかも知れない。
今日も晴で向い風が強そうだが、昨日よりは少しはマシな様だ。
バランス釣りで何とか行けそう。
1投目からマブナ、マブナの連続。今日はマブナの日かな。
大型へらだったり、小べら群れだったり、マブナだったりで
その日によって昇って来る魚が様々なので、仕様がないか。

午後から風が北東で下流からの並風になり、水面も岸寄りは少し静かになった。
その代り石狩川との水門の開閉で、多くの浮水草が岸寄りを上・下流し始めて、
その度に竿を上げて待たねばならず煩わしい。その回数は、しかと数えては居ないが十数回と思う。流れが止まると、届く浮草を太目の枯枝で除き釣り始めるが、おちおちしていられない(笑)。強南風で左岸に寄せられた物だ。
●流れ浮草
イメージ 3

●40㎝丁度かなと思ったら39,5㎝。カメラ用意に、もたもたしてたら縮んで39㎝になった。よくある事だ(笑)。
イメージ 1

●他は皆このサイズばかり。
イメージ 2


●竿:カチドキTankanGameHard8尺
●餌:両グルテン
●釣果:尺上39㎝の1枚・他に28㎝前後6枚。
 今日もマブナの嵐。退屈はしないが・・・ね。
●釣り時間: 8時30~16時00・ 釣人右岸8名、左岸2名