HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

カントリー・ミュージック/ウイリー・ネルソン

●御大ウイリー・ネルソンの唄う「Georgia On My Mind/我が心のジョージア
 
この曲は日本ではレイ・チャールスの唄で知られているが、
作曲は[Stardust]や[The Nearness of You] [Skylark]など多くの名曲を
作ったホーギー・カーマイクル(白人)です。
アメリカン・スタンダード・ソングになっている曲も多い。POPSやJAZZの
数々の人に歌われていて、もちろん白人系歌手が圧倒的に多い。
 
レイ・チャールスはカントリーのアルバムも2枚出すなど、何れもすっかり自己流に
カントリー曲を物にしており、まるで自分のオリジナルみたいに歌っている。
Georgia On~」も自家薬籠中の物で、彼のオリジナルの様に感じさせる。
それ程アンクル・レイは天才肌と言う事かな。
 
ウイリーは今年82歳になる。中年の盛んな頃よりは衰えてはいるが、
「FarmAID」と言って小規模農家支援の数万人が集まるコンサートをニール・ヤングなどと1985年から企画していて、現役でCountryRegendとして頑張っている。
もうそろそろハワイの別宅に引退かな・・。
 
●我が心のジョージア/映像は78歳時のLive
 
 ウイリーはStandard Songも数々歌っているし、彼の歌は何れも地方の平均的
アメリカ人の心如実に表していて、特に南部・中西部・南西部での人気でもあり、そのフィーリングが受けている理由の一つだと思う。
しかし見事に穴の空いたギターだ。レストアしながら何十年も使っている。
また、アメリカ国旗色のギター・ストラップ(吊り紐)を常に使用している。
 
ハーモニカ奏者はミッキー・ラファエルで、良い味を出している。
10穴ハープ(ブルースハープ)と言う小さなハーモニカを吹いていて、
一部のリードを削って(ファイリングと言う)大抵の曲を吹ける様にしていると思う。
 
●もう1曲/スターダスト(これもH・カーマイクル作曲)