HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

夏枯れ~

8月23日(土 )の釣り  場所:発寒川2号橋右岸上流・増水125
 
またもや前日降った雨で釣り場はどうかな?と思って行ったが、
どうにか足元下までの増水で、釣りは出来る。
これ以上増水しないように願うが、午後になって足元まで増えた。
 
今日も朝の内は弱い雨が降っているので、パラソルをセット。
しかし曇で、次第に晴間も覗く天候に。
 
松さんと一緒。先日転んで打撲した右肘は、骨には異常が無いみたい。
右腕も使えるので、スタートは8:30~15:30終了。
 
午後からは強い南東風が吹き出し、向い側は木々が、かなり揺れている。
上流には誰も居ない。河口には午後になって何名かが入った。
 
菱が前方に伸びて来たので、8尺振切り位まで藻刈りをする。
竿は8尺でバランスの底釣り・宙釣りだが、
流れも有るので、途中でドボン釣りも併用する。
 
30分程餌の打ち込み後、細かい泡付けが出るようになったが、
鯉の泡付けとは何か違う。泡が更に細かい。
釣り上げて分かったが、モツゴの群れだった。
大型魚が居ないので、今日はモツゴ天国だ(笑)。
で、今日は鯉の寄りつきは無かった。
 
それでも、煩わしいウグイの合間に小ベラを数枚上げて終了した。
釣果:9寸1枚のほか5枚
 
 
イメージ 1
 
●赤トンボが飛び始めた
イメージ 2
 
赤トンボ とまりて午後の 浮子沈む   ㋩