HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日は残念ながら・・

発寒川4号橋⑫
5月18日(土)
天候は快晴
気温13~25℃


●右岸の発寒川に面した東屯田川水門を100mほど奥に入った第1遊水池で、右手奥に小さな水門があるがまだ本格的には開いていない。

f:id:HARRY-San:20190519083438j:plain

f:id:HARRY-San:20190519081212j:plain

●左側の第2遊水池

f:id:HARRY-San:20190519081344j:plain

●4号橋へ続く道/この下に池と池を結ぶ導水路がある。
昇り切った所で舗装された遊歩道と交差し4号橋へ続く。

f:id:HARRY-San:20190519081610j:plain

今日の予報では朝から快晴で風は向い風の南東4~5。いつもの左岸で強い風に対峙して釣るか、ストレスのない右岸にするか。風は我慢できない程ではないが・・実際の橋の上から様子を見る事に。
それで久し振りに右岸に決めて釣り場所作りをする。5~6年前までここで釣っていたが全く釣り人が入っていなくて、虎杖(イタドリ)の枯れたのや新しいのを刈取るなどで整備するのに時間が掛った。後風なのでストレスは無く、これでのんびりと釣りが出来るぞ。
●いつもの左岸釣り場の真正面なのであちらの様子が良く分かる。

f:id:HARRY-San:20190519081906j:plain

●松さん

f:id:HARRY-San:20190519082225j:plain

●MY釣り場/左岸より勾配が急な感じだが、堆積物などで護岸石が殆ど埋まっている。

f:id:HARRY-San:20190519082322j:plain

●釣り人はこちら側右岸3名・風にもめげず向かい側4名だった。

f:id:HARRY-San:20190519082618j:plain

f:id:HARRY-San:20190519082648j:plain

午後から予想通り気温が上がり25℃の夏日になった。いつもは寒いが今日は加減して、半袖下着にネルシャツだったがそれでも暑かった。松さんはフリースジャケットを着ているので汗だくで(笑)、流石に脱いだ。

さて肝心のヘラ鮒だが、今日は群れが入って来ておらず23~24cm前後の小べらが5~6枚ほかマブナ・合ベラ少々で終わった。例年ヘラは3~4回前後ハタくから次のハタキの集結があるまではこの状態かな?