HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

久し振りの雨の釣り

発寒川4号橋 ⑨
5月8日(水)
天候は午前雨・午後曇のち晴の予報
気温4~12℃
風はやや西寄りの後風で問題ない。

朝から弱い雨が降っている。10時位より止んで曇りの予報なので釣行する。
二人並んで久々のパラソルのお出まし。誰も居ないと思ったが向い水門に、前回真向かいに入っていた夫婦と思われる2人がいた。
しかし薄手のフリースの上に薄い雨具では予想より寒いかった。今まで暖かかったので、うっかり気を抜いてしまった。やはり厚手のフリースに防寒ズボンにすべきだった(反省)

朝からほぼ満水状態で75cm位。これ以上は増えないので、後は石狩川との水門を少し開閉する時に水の動きが出るくらい。どうやら1回目のハタキが終わったようで水面は静かだが、お魚さんも静か(笑)。毎年の事だが、今頃から鮒のハタキで抜けた多くの水草が水面を流れに乗り上に下に動きだす。もっと川の中心部に流れてくれると良いのだが、生憎岸寄りに本流れが有り、ちょうど竿先や浮子近くを流れとても釣り辛い。この状態はあと3週間くらい続くかな・・

●今日の尺上

f:id:HARRY-San:20190511065248j:plain

f:id:HARRY-San:20190511065942j:plain

 1回目のハタキが終わったせいかへら鮒の気配は少ないが、それでもポツポツと楽しめた。しかしこの処ず~っと「グイッ!」と引くアタリは殆ど無く、モヤモヤ、もじもじと良い時で浮子トップの半メモリの動きしかない。ドボン釣りに関しても、アタリがないので上げたら掛かっていたな~んて事も有る(失笑)


●竿:9尺/バランス釣り8:ドボン釣り2
満水の為あまり強い流れは無く、殆どバランス釣りだった。
●餌:両グルテン
●釣り時間:9:00~16:00
連休明けのせいか釣り場まで時間が掛り開始は遅かった。
●釣果:尺上30と30チョイの2枚ほかマブナ・合ベラ12~3くらい
松さんも同様だった。