HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

平穏な日だ・・

アメーバブログhttps://ameblo.jp/harry-jiinosu/にも同じ記事を載せ始めました。ゆくゆくはどちらか使い勝手の良い方に移行しようと思います。しばらくは両方にも載せますので、よろしくお願いします。


発寒川4号橋  ⑰ ⑱
6月6日(木)天候:晴 気温:15~22℃
風もあまり無く穏やかな日。右岸にはヘラ釣り人は居ない。
今日も尺上ヘラの回遊は無く、25cm前後のヘラ・合ベラ・マブナに遊んで貰った。 
f:id:HARRY-San:20190610050408j:plain
f:id:HARRY-San:20190610050451j:plain
久し振りに顔なじみが左岸の橋上流に入って居て、釣りの帰り際に訪ねてくれた。
篠路川の方も一休みで、こちらへ来てみたと言っていた。いろいろ情報交換して帰って行った。
6月8日(土)天候:晴曇 気温:15~19℃ 
今日は後の北風で水面は穏やか。日は射してはいるが午後の釣り場は木陰に入り寒い位だ。釣り人は左岸に我ら2名を入れて6名だった。
土曜日なので雷魚などを狙うルアーフィッシングの若者が、入れ替わり立ち代わりに入ったが、今シーズンは私はまだ釣り上げたのを見ていない。もう少し菱がビッシリと生えないと駄目な様だ。

●橋から釣り場を見る/緑が充実してきた。
f:id:HARRY-San:20190610050607j:plain
●マブナ
f:id:HARRY-San:20190610050527j:plain
今日も尺上ヘラの回遊は無く、25cm前後のヘラ・合ベラ・マブナに遊んで貰って終わった。今年は例年に比べて、ヘラ・鯉の産卵の「ハタキ」は小規模だった様な気がする。釣り上げたヘラ鮒の尺上も少ないし・・・でも天気良し、木々の緑良し、流れもあまり強く無くのんびりと釣りが出来た。
これでおチャケがあると最高だが、釣り場では呑みません(笑)
足腰の塩梅が悪く凸凹のコンクリートブロックでは危険なので・・。