HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

今日の1杯、今日の1曲

カミさんも出掛けていて、夕暮れの独りの時間・・・ゆっくりと好きな音楽をかけての一杯は至福の時だ。

今日の1杯:日本酒 
特別純米「越乃かぎろひ」 百寿 朝日酒造 (新潟県長岡市
酒器はオークションで落とした「造形作家 多田美波」の硝子杯

イメージ 1


      "東の野に かぎろひの立つ見えて 
                                   かへり見すれば 月かたぶきぬ "

この酒は10年前には気に入ってよく呑んでいたのだが、扱う店が無くなり止めてそれ以来だ。ロゴは変わっていないが、しかし旨かった味もラベル・デザインも変わった様で、昔の面影は無い。ランク上の「千寿」も有るのだが・・・ちょっと考えるな。



今日の1曲:アルゼンチンの国民的な支持を得ているギタリスト
「Luis Salinas/ルイス・サリナス」のCD「Musica Argentina Vo.1」より 

Zamba Triste/哀しみのサンバ

CDを6枚持っていて何度も聴いているが、やはりこれはアルゼンチンのブルースと思った。ブラジル人の「Saudade/サウダージ」と同じで、言葉では表せないアルゼンチン人の根底にある「やるせない想い」・・・だ。