HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

猛烈な風だ

「5月26日の釣り」  場所:発寒川4号橋下流・右岸・水深は75㎝
 
9:00スタート~14:30終了・松さんと一緒。
今日のこちら地方は猛烈な風。札幌の最大瞬間風速 は20mを超えたとか。
右岸も(左岸も)背後に土手が有るため、こんな日でも何とか釣りが出来るが、
左岸側の木々は強烈に風に揺れている。
竿は7尺でグルテン外通しのドボン釣り。左右からも風が巻いてくる。
流れが強くて直ぐに浮きTOP先まで、しもる。それにしても今日は下流への流れの回数が多い。上流への流れならチャンスも多いが・・・。
他に釣り人は誰もいない。こんな日に釣りする好き者(笑)は居ないだろうと思ったら、屯田川の中に2名いた。流れ込み水路の先の第一遊水地の入口辺りは
マブナの入れ食いだとか。
 
午前中は、まったく食いがなく、気配もしない。
3日前にはハタいていたが今日はまるで静かなもの。
午後に小さな群れの回遊があり、松さんが35、5㎝を上げたが、私は大き目のをバラしてオデコ。他に小ヘラ・マブナ数匹で終了した。
 
●別の日に撮った発寒川4号橋右岸上流・一般車両は通れない。
イメージ 1
 
●右岸より見る4号橋下流
イメージ 2