HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

マブナ、マブナ!

「4月30日の釣り」
今日は杉さん・松さんと3人の釣り。天候は曇晴・スタート9:00~終了15:00
気温は最高20℃になると言うが向い風のため寒い。
南東風で本当は右岸に入りたかったが、先客が居た為に今日も左岸に。
向い風のため風波が立ち、太陽の向きが正面のために非常に浮きが見ずらい。
右岸の何処かに移動も考えたが、面倒なので我慢。
竿は8尺で、両グルテン・バランスの底釣りで開始。
水深は始め75㎝位で後85㎝に。14時頃から、かなり流れが強くなりドボン釣りに切り替えた。午後から、4人ほど居た釣り人は皆居なくなる。釣れないのでヘラが盛んに上っている篠路川などに行ったかな?

●釣果は尺上32㎝と31㎝(写真なし)その他6枚
杉さん尺上33㎝その他5枚・松さん尺上34㎝と32.5㎝その他5枚
今日もマブナ、マブナの猛攻でした。

●32㎝
イメージ 1

●松さんの34㎝
イメージ 2

●周りの風景:第4橋に向かって左側 第二遊水池・水深40㎝位で鯉の産卵場所。
向こうに屯田パークゴルフ場が見える。遥か彼方に手稲山
イメージ 3

●橋の手前の第二遊水池基部・水芭蕉が咲き始めた
イメージ 4

●橋手前 第1~第2遊水池連絡水路・第4橋が見える。橋の向こうは石狩市
イメージ 5

●第一遊水地・ヘラの産卵場所で水深50㎝位。東屯田川に繋がっている。
イメージ 6