HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

久し振りの型物だ!

発寒川4号橋 
6月26日(水)
天候:晴 川下寄りの弱い北東風

前回の釣りのあと腰が痛く、湿布をして安静にしていた。今日は何とか回復したみたいなので松さんと釣行。早朝は霧模様で手稲山は隠れているがこれから晴れて来るぞ~。
3日程しとしと雨模様だったので久し振りの今日の晴天は嬉しい。向いの遊歩道もカメラを構えた人やランニングやウォーキングの人々が行き交う。
水位は、朝65cm位でそこから15㎝くらい増水・減水を繰り返す。菱も生えた為に全体的に強い流れは無い。左・右岸は岸寄りに本流れが有り結構流れるが、ドボン釣りをする程では無いので、錘を取り替えたりしなくて楽だな。
午前中はやはり小物ばかりで終わった。今日はヘラは少なく24~5cmの合ベラ・マブナが主だ。今日もこのままで終わりか・・と思っていた。
f:id:HARRY-San:20190628072257j:plain
昼食を終え、13:30頃に思いがけなく全然期待していなかった尺上ヘラが釣れる。増水で昇って来たみたいだ。
f:id:HARRY-San:20190628071953j:plain
●尺上38cm
f:id:HARRY-San:20190628072950j:plain
●20分後さらに39cmが釣れる。野武士の様な面構えだ。
f:id:HARRY-San:20190628072905j:plain
私は例年40上は2~3枚釣れているが、どう言う訳か今年は1枚も釣れてない。いつもは産卵のハタキを終えて力尽きたヘラが、あちらこちらに浮かんでいるものだが今年は全く見かけない・・何か変だな。
今日は結局尺上は2枚だけだった。ここでは全くの自然繁殖の野ベラなのだから、5月以来の型物なので嬉しいな。
 
竿:8尺 バランスの底釣り 
餌:両グルテン 
釣り時間:8:15~15:15 
釣果:尺上39・38cmほか小ベラ・合ベラ・マブナなど 
松さんは尺上ならずだった
 
晴で気持ちの良い長閑な日だったな~(^^♪