HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

1年振りの2号橋

土曜日に釣行予定だったが、24日(金)の方が空模様が良いので、久し振りの釣行だ。私は20日の「海の日」の午前中に釣り場の菱刈りをしたのだが、杉さん松さんは午後に入って菱刈りをしたとの事。私の釣りスペースが綺麗に刈られているので
もしかして・・と思っていたらしい。3人揃うのは1ヶ月ぶりだ。私は久し振りなので
「釣り方を忘れてしまったよ!」と冗談を飛ばす。
私も杉さんも8尺・松さんは9尺でスタート。時々鯉のハネは有るが雰囲気はどうも静か過ぎる。

●松さん・遠くに河口橋が見える
イメージ 1

まず、ウグイやマブナ、モツゴなどジャミが全く居ないのだ。ただ鯉の小さな泡とヘラっぽい泡はポツポツ有るものの、まるで食わない。触りは時々有るが食込まない。今日は苦戦しそうだ。
●杉さん/手前に有るのは刈り取った菱の山
イメージ 2

しかし午後に杉さんの処に魚が少し集まったみたいで、最初ジャスト30㎝帰り際に32,5㎝を上げてそれで終わった。私は帰り際に8寸1枚、松さんはお凸だった。
3人共同じ様な餌、同じ仕掛けなのだが、魚が最初に通る道の違いかな?
それにしても魚の数が少ないな~。ある程度の群れだとこんな事は無いのだが・・。

橋の上から家庭ゴミを投げ捨てる輩がいて、橋下の菱の上に散乱している。
見ぬ物清し・・」のたとえ通り、自分は気が済むかは知れんが、ポリ袋のゴミはやがて海へと流れ、そのうち海洋汚染でどうしようもなくなる日が来るのが怖い。
今は良くとも自分の子供たちの時代、また次の時代にツケが廻って来る事に気付かないアホな奴ら・・・どうしようもない。

●全部は写っていないが、ごみ写真です。
イメージ 3