HARRY-San’s 晴釣雨聴

徒然に4月~9月は自然繁殖した野のへら鮒釣り、10月~3月は音楽の事など書き留めています。過去の音楽の記事は検索に「音楽」と入れて一覧を表示してご覧下ださい

新キャリアー

ヘラ釣りの用意万端なのだが、いろいろ雑用があってまだ行けない。
20日頃の予定だが、私のシーズン開幕場所は、東屯田遊水池先の発寒川第4橋下流。大体の風向きは南東風もしくは北西風なので、どちらでも良い様に左・右岸向い合わせに釣友3人分の釣り場を作り、風向きによって入る場所を決めている。
前には橋のすぐ手前の遊水池前に広場が有り、駐車出来て楽だったのだが、3年前からパークゴルフ場隣接の駐車場からすぐに車止めが出来た。川へのゴミの不法投棄防止との事。そんなにゴミが有った様にも思えないが・・・(これからの事を踏まえているのかも知れないが)
それで釣り場まで約300m程キャリアーを引いて歩かなければならない。その為かここに来る人はかなり減った。以前の乗っ込時には、ずらりと釣り人が並んでいたし、細支流の東屯田川沿いにもかなりの人がいて、賑わっていたものだった。
 
へら道具が結構重くて、いつも途中で一休み(歳は取りたくないもの・・笑)それでもっと負担の少ないキャリアーがないか、北区の大型ホームセンターへ釣友の杉さんと捜しに。空気タイヤでアルミ製の台車の良いのがあったので購入した。
 
●それがこれ
イメージ 1
 
●ついでに今までのもの
イメージ 2
 
タイヤが空気入りで大きく、これで途中のラフな道もOK。大分楽になる事でしょう。
その後ホームセンターすぐ近くに昨年新しくできた武○釣り具センターに初めて行ってみた。思っていたより広く大きく、品数・価格も良く、釣り場にも近く、これからお世話になりそう。